mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

見つけた GitHub の Issue を片っ端から subscribe している

あるライブラリを使っていてバグっぽい挙動に遭遇した時、ほぼ必ず当該ライブラリの Issue を検索するようにしている。加えて、見つけた Issue の subscribe ボタンを押して、https://github.com/notifications に通知がいくようにしている。バグ遭遇時以外にも、何らかの理由で Issue に到達した時にその Issue を subscribe してる。

たったこれだけのことだけど、これを地道に続けていると https://github.com/notifications を見れば無限に最新お得情報が流れてくる、面白ニュースフィードにできる。バグ修正されたらすぐ修正されたバージョンを取り込みにいけるし、欲しい機能が実装されたらすぐ触りにいける。id:mizdra は /notifications を見ては、趣味や業務で困っていたバグの修正情報を即座にキャッチして、その修正を即取り入れる、という活動に役立てている。

裏話が自然と頭に入ってくる

バグ修正されるまで/機能が実装されるまでの議論も逐次追っていけるので、たまに面白い裏話とか、実装の背景とか、設計の意図とか裏話的なものが自然と頭に入ってくるのも嬉しい。あんまり興味ないバグや機能の裏話は中々頭に入ってこないけど、興味のあるものを選んで購読するので、そんなに苦なく続けられると思う。id:mizdra はこの subscribe 活動を初めて 3 年くらい経ったけど、今の所楽しくやれている。

躊躇せずどんどん subscribe していく

沢山 subscribe していくと通知で溢れかえるんじゃないか、と思うかもしれないけど、今の所 id:mizdra はそんなことになっていないので、躊躇せず subscribe している。毎日 3〜5 issues くらいしか更新ないので、普通に数日おきに見ていれば取りこぼすこともない。むしろにいろんな issue を subscribe することで、毎日色々な面白情報がやってきて楽しいのでどんどん subscribe している。

/notifications には watch しているリポジトリの情報も流れてくるので、watch しているリポジトリが多い人だと、爆速で情報が流れていくので使いづらい、とかはあるかもしれない。僕は watch しているリポジトリほとんどないので困っていない。watch しまくっている人は /notifications 以外で見る、とか工夫が必要かも。

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.