mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Pokémon RNG Advent Calendar の主催をした話

Pokémon RNG Advent Calendar 2016 24日目の記事です. www.adventar.org 今日は一部の界隈ではクリスマス・イブと呼ばれる日だそうですが, 僕はゆゆ式のニコ生一挙放送が行われる日だと認識しています. この記事も画面左半分でゆゆ式を視聴しながら書いてい…

続ウツギ博士乱数

Pokémon RNG Advent Calendar 12日目の記事です. www.adventar.org 昨日の11日目は水連さんの http://suiren1350.blog.fc2.com/blog-entry-125.html でした. FRLGの初期Seedに関する日本語の情報がまとまったサイトが無かったので, 非常にありがたいです. ht…

乱数調整 入門

はじめに この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2016 一日目の記事です www.adventar.org この記事では主にコンピュータゲームで話題になっている乱数調整について, ポケモンを例に説明します. 以下の方々を対象にした入門的な記事になっています. 乱数調…

巻き爪の治療

たまには技術以外のテーマの記事を。 長年悩まされていた巻き爪が治りつつある。 巻き爪については以下のサイトで簡単に把握できる。 爪の端が内側に巻く症状で、皮膚に食い込んで痛みを伴ったりする。 dr-nail.jp 僕の場合は巻き爪の中でも陥入爪に当たるも…

夏のCLI commandsものまね大会 ~ls編~

「そこは〇〇では?」、「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」等の優しいマサカリ🔪は大歓迎です。よろしくお願いします。 仕様 ls <dir>を真似る オプションは-a, -Fに対応する 複合オプション-aFに対応する リポジトリ github.com 使い方 $ npm install -g mizd</dir>…

夏のCLI commandsものまね大会

「夏のCLI commandsものまね大会」、やります。 概要 ザックリ言うとCLI commandsをNode.jsで実装します。例えば、lsコマンドのようにNode.jsで特定のディレクトリに格納されているファイル一覧を出力するCLI commandを作るといった感じです。 方針 制作して…

管理者権限無しでCentOS 6.5上にC++開発環境を作成した時のメモ

大学の講義てC++を書いていて、大学のPC上でもシンタックスハイライトとか補完とかを効かせながらC++コーディングしたいなと思っていた。 以下はvimで良い感じのC++開発環境を構築したときのメモ。 目標 & 方針 clangの導入 vimでC++開発 補完はvim-clang シ…

LCGでMath.imulのベンチマーク

ES2015にてjs高速化の一環としてMath.imul関数が実装された。 本記事では実装されたMath.imulとそのPolyfillのベンチマークをLCG(線形合同法)で取る。 前提 LCGでベンチマークを取っているのでMath.imulの演算処理のみに焦点を当てたベンチマーク結果は取れ…

反動ダメージについて

事の発端 噂の 自販機乱数の人の記事 を読んでいて、すてみタックルの反動ダメージが第六世代では「与ダメx0.33 (四捨五入)」であるのに対し、第五世代以前では「与ダメx(0x548/0x1000) (四捨五入)」と、不自然な計算式であることに疑問を感じていた。 blast…

ポケモンを一行で表現する構文「PokeSugar」を作った

趣味プロジェクトでポケモンを一行で表現する構文が必要になったので作った。 名前の由来はPokemonとSyntactic sugarから。 更新履歴 v0.1.0 構文をABNFで書いた。 オプション値で配列を使う際に各要素を区切る記号をスラッシュからパイプに変更した。 はじ…

2015年の振り返り

2015年の振り返りをする。本当は年が明ける前に投稿したかった "今年"は2015年、"来年"は2016年のことを指す。 プログラミングを振り返る 1月: メタ言語学習 2~4月: JavaFXでツール製作 5月: 非IDEエディタへの移行作業 6~8月: Node.jsでフロントエンド開…

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.