mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的 Web フロントエンドスキルの獲得方法

ここ2年くらいの話なのですが、仕事で「フロントエンド会」というチーム内委員会のようなものを立ち上げて運営しています。元々1人の Web フロントエンド職人がプロダクトの Web フロントエンドの面倒を見ていたのですが、その方が異動されることになったの…

TypeScript 4.5 Beta で実装された Node.js ESM 対応を試してみた

ご存じの方もいるかもしれませんが、TypeScript 4.5 Beta で遂に Node.js ESM がサポートされました。まだ Stable に来ていない実験的な機能なのですが、どういうものなのか気になったので、先日趣味で作っているプロダクトに導入してみました。で、この記事…

vscode-jest を導入してテストの開発体験を向上させる

この記事は JavaScript Advent Calendar 2021 の 12日目です。11日目は なかがわはじめ さんの 「Array.prototype.reduce()とかのprototypeってなに?」 でした。 Jest は JavaScript のテスティングフレームワークです。Node.js で動くアプリケーションのテ…

Babel をリファクタリングツールとして使う

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2021 の 5 日目の記事です。 4 日目は id:anatofuz さんの 「入社してから書いていた分報の行数を眺めてみる」 でした。日報に書き込んだ行数を可視化するというアイデアが面白い! 僕も日報書いているので今度…

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.