mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

日向縁さんの笑い声について思いを馳せる

この記事はゆゆ式 Advent Calendar 2020 13日目の記事です。12日目はセレーノ (@haidorenzia) さんの尻尾ファンタジアでした。

adventar.org

私事ですが最近COMIC FUZできららを定期購読するようになりました。以前は一気に読んだときの充実感が味わえない点、いちいち書店に足を運ぶのが面倒な点が嫌で単行本派だったのですが、意外と不満なく過ごせています。何よりゆゆ式が月に1回読めるのが最高です。ゆゆ式は話単位で読んでもちゃんと充実感がある。後々刊行される単行本を読んだ時に、本誌で既に読んでいたことで充実感が味わえなくなってしまうのではないか、という不安があったのですが、全然そんな事なかったです。単行本めっちゃ充実感あった… ゆゆ式の圧倒的面白さが不安を吹き飛ばしてくれました。月イチでゆゆ式が楽しめて、単行本でまた楽しめる。定期購読して本当によかった。


さて今年のゆゆ式 Advent Calendarのテーマは「日向縁さんの笑い声」です。ゆゆ式の登場人物の中でも日向縁さんは本当によく笑います。見ているとほんわかします。日向縁さんはゆゆ式の登場人物の中でも屈指の癒やしキャラですが、笑いがその癒やしを成り立たせていると言っても過言ではないと思っています。

そしてその笑い声も多彩です。「アハハッ」と普通に笑うこともあれば「アッハハハハハ!!!」と大笑いすることもあるし、「クフフッ…」みたいな笑い声もある… 本当に色々な笑い声をされるので、それを見ているだけでも楽しめます。僕は「おっ、ここではこういう笑い声なのか〜」と眺めてはなるほどと言っています。多分僕だけじゃないはず。

という訳で今回は僕が好きな日向縁さんの笑い声10選を紹介します。ちなみに訳あって集計対象は1〜10巻までです。

4巻 61ページ 左側 4コマ目

初めは最もメジャーな笑い方、大笑いです。よくゆずこのボケを受けてこの大笑いをしてくれます。 f:id:mizdra:20201213130705j:plain

4巻 102ページ 右側 4コマ目

こっちはちょっと堪えつつ大笑い。「酒のみてえ」の回です。唯さんが「そんなに…」というくらいの元気な笑いです。 f:id:mizdra:20201213130726j:plain

5巻 11ページ 左側 2コマ目 / 5巻 11ページ 左側 4コマ目

なま言ってんじゃねえの回から2コマセットで紹介。笑いを堪える縁さんに対し、ゆずこがトドメを指すシーンです。堪えてからの笑いっぷりがお気に入りです。ちゃんと縁さんの顔もいかにも「ぷはっ」と笑っていそうな感じで素敵ですよね。三上小又先生は笑い顔を書くのが上手いなあとつくづく思います。 f:id:mizdra:20201213130736j:plain f:id:mizdra:20201213132741j:plain

9巻 112ページ 左側 3コマ目

超巨大スペイン回から。頑張って体全体でうずくまって笑いを堪えているシーンです。かわいい。

f:id:mizdra:20201213132803j:plain
スキャンに失敗して黄色い線が入ってますが気にしないで下さい

4巻 70ページ 左側 4コマ目

海回の1コマです。堪え笑い…というよりは笑いすぎて死にそうになっている様子です。大変元気でよろしい。 f:id:mizdra:20201213130717j:plain

10巻 53ページ 右側 4コマ目

お米だいすき回より「ひぃ〜〜〜...」です。涙が出るくらいの笑い、こちらも良い笑いっぷりですね。 f:id:mizdra:20201213132848j:plain

5巻 105ページ 右側 1コマ目

どっちが先に寝るか選手権より1コマ。これはもっと大胆な笑いっぷりで、床で笑い転げています。あの日向縁さんなのだから床で笑い転げるくらい得意技だろう、と思っていたのですが、意外にもこのコマしかないんですよね。つまりレアです。 f:id:mizdra:20201213132751j:plain

2巻 15ページ 右側 4コマ目

こちらは2巻、初期のゆゆ式の1コマです。実は日向縁さんが声を出して笑うのは2巻のこのコマが初めてなんですよね。意外にも1巻では笑顔になったりニンマリすることはあれど、声を出して笑うことはないのです。皆さんもこういった普段と異なる視点でゆゆ式を読み返して見ると面白いかもしれません。 f:id:mizdra:20201213130624j:plain

10巻 83ページ 左側 7コマ目

最後はポンコツ料理ロボの回の1コマです。同じく堪え笑いでも、ネタを振りながらの堪え笑いです。笑いつつもちゃんとネタを振っててえらい。ゆゆ式の中でもかなり好きなコマの1つです。 f:id:mizdra:20201213132855j:plain

おわりに

かなりマニアックな話題だったと思うのですが、いかがでしたでしょうか。あ〜これこれと言いながら眺めてもらえていたら嬉しいです。他にももっと素敵な笑い声あるよ!こういう笑い声もオススメだよ!とかあれば是非教えて下さい。

f:id:mizdra:20201213155229j:plain
最後は縁さんの笑いっぷりに対するゆずこからの一言でお別れです

余談ですが好きな笑い声のコマを集める作業は、日向縁さんが登場するコマ一覧を眺めるアプリを自作してやっていました。自炊した単行本のデータを id:esuji5 さんの yonkoma2data に与えて作りました。id:esuji5 さん、いつもありがとうございます *1。お世話になりすぎているので何かしらの形でフィードバックしたい…!

私はこれを「ゆかりビューワー」と名付けました

明日の担当は id:esuji5 さんです!

adventar.org

*1:去年もゆゆ式プリンターを作る際にお世話になりました。

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.