mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

YAPC::Kyoto 2023 に参加してきた

登壇とかではなく、いち聴者として参加してきました。

yapcjapan.org

前日祭も参加していて、土日での京都滞在でした。

yapcjapan.connpass.com

僕と YAPC

YAPC への参加は去年の YAPC::Japan::Online 2022 に続いてとなり、YAPC::Kyoto 2023 で2回目です。オフラインの YAPC は初めてでした。

また、別の話として新卒入社のタイミングがコロナと重なっており、参加人数が数百人超える大きなカンファレンスに出たことがほとんどありませんでした (入社前のものを含めると HTML5 Conference 2018 と builderscon tokyo 2019 くらい?)。大きなカンファレンスへの参加が4年ぶりということで楽しみにしてました。

印象深かったセッション

moznion さんの廃墟の話が印象深かったです。出てくる話全部に思い当たる節があるというか、トークの引き込み力がすごかった。

よく面白い発表をなさっている方なのはご存知だったけど、まだ生でその発表を聞くことはできてなかったので、今回直接発表を聞けてよかったです。

docs.google.com

あと mackee さんのデプロイの話も印象深かったです。CGI 時代からどうデプロイの仕方が変遷してきたか、今と昔でどこがどう変わったのか、デモを交えながら丁寧に解説されていてすごく良かった。あと当時の技術的背景の紹介も挟あっていて、なぜその技術がそのタイミングで出てきたのかが納得できる形になっていたのも良かったです。僕のベストトークはこれです。

speakerdeck.com

他にも Hono の 2 セッションも良かったです。個人でカッコいいソフトウェアを作るのはすごく憧れますね。usualoma さんの Hono の内部のルーターの最適化の話が結構面白くて、RegExpRouter がどういうアイデアをもとに作られているかとか、あえて単純な方へと割り切りをしたことで他の最適化が活かせるようになったりとか、なるほどと思いながら聞いてました。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

オフラインならではの出来事

セッションを聞いていると dankogai さんが観客席からちょくちょくツッコミを入れられていて、「これがあの Dan The Comment か!」となっていました。YAPC::Japan::Online 2022 のときはリモートゆえにツッコミ不能だったので、すごくオフラインイベントっぽさがありました。あと休憩時間になると廊下に無数にサークルが発生して皆ワイワイ話されていて、あれもオフラインイベント感 MAX でした。

builderscon 以来ぶりの人や、インターネットではよくお見かけするけど物理では面識のない人とかも結構いて、そういう方と挨拶できたのは良かったですね。「ブログいつも読んでます。」とお声がけいただくことも多くて嬉しかったです。

イベントの夜

前日祭があった夜に Hono Conference #1 に参加しました。Hono 使ったことなかったのですが、「使ったことない人もぜひ!」とのことだったので堂々と参加してきました。

初対面の方ばかりだったのですが、ずっと夢中になって話し込んでた!何してたか忘れつつあるけど、Hono contributor 同士の Hono の開発の話を聞いたり、chimame さんと情報共有や Prisma の話をしたりしていた気がする。あと uzulla さんとはオンライン越しに顔を合わせることは何度かあったけど、オフラインで会うのは初で、お会いできてよかった。むちゃくちゃ楽しかったです。

2日目の夜ははてなオフィスに人が集まってて盛り上がってた。結構色々な人とお話した記憶。yusukebe さんに「Hono の tRPC インテグレーション、最近推してますが実際のところどれくらいイケてるものなんですか」と聞いたら Hono でコードを書きながら Hono の RPC モードがどういうものだとか、その裏側はこうなっているとか解説してくださって、お互いにあーだこーだ言っててすごく盛り上がった。あれはよかった。こんなに Hono のこと話してるのに僕が Hono 使ってないの勿体ないので、何とかして普段使いの技術セットにねじ込みたい。

まとめ

面白いセッションもたくさん聞けて、オフラインイベントならではの楽しみも味わえて、めちゃめちゃ楽しかったです! イベントを運営してくださったスタッフの方々、それを支えてくださったスポンサーの方々に感謝です。次回の YAPC もぜひ参加したいです。

あと pastak さんには登壇してくださいとツッコまれてすみませんとなってたので、次回は登壇したい!! まずは Proposal を出すところから...

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.