mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

2016年を振り返って

"今年"は2016年, "来年"は2017年のことを指します.


去年同様, 今年も1年の振り返りをします. プログラミングの話題が中心ですが, 割りと雑です.

今年も年が明ける前に投稿出来なかった. 残念.

1月, 2月

Pro Gitを読みました. それ以前にもGitの入門資料に目を通し, 軽くgitに触れていたので(大変でしたが)6章まで読み切ることができました. Pro GitはGitの仕組みを紹介した上でコマンドの使い方等を解説しています. 自分は仕組みや内部の実装を知ってからツールを使うという学習方法が好きだったので, この資料は自分にとって非常に合っていました.

それとPokeSugarという「ポケモンを一行で表現する構文」を作りました. 作ったは良いけどまだどのプロジェクトでも使用していません. 機運があればこれを使って何か作ろうかな…

3月

VSCodeが1.0になったので本格的にVSCodeを使い始めました. VSCode便利ですよね. 僕は大好きです. 皆さんも使いましょう.

ポケモン関連では 反動ダメージに関する調査 を行いました. 端数処理にちょっとだけ詳しくなりました.

4月

某多摩の大学に入学し, そこでMMAという技術系サークルに入部します. 総合格闘技ではありません. この頃は忙しかったので特筆することはありません. 敢えて書くとしたら, MMAに入部したことで普通の大学生活を送ることが出来なくなった, ということでしょうか. 皆さんもサークル選びは気をつけましょう.

5月, 6月

大学のコンピュータ上に 開発環境を構築 していました. make やら ./configure やらをしてちょっとだけCLIに詳しくなりました. ビルドしんどい.

7月, 8月

Pokémon GOです. 大宮, 池袋, 新宿, 渋谷, 調布など色々な所に行きました. 人が沢山いる公園でプレイすると一体感があって中々楽しかったです. 今の公園は最盛期と比べると寂しいですね. でも, 何だかんだ言って続けてますが.

8月は西日本に住んでいるフォロワーさん2人とお会いしてきました. 貴重な体験でした.

9月

この頃は色々あって疲れていて少し精神が不安定でした. そのせいか mizdra/shiny-text という訳のわからないアプリケーションを作るなどしていました.

なんもわからん.

10月, 11月

Dentoo.LT #15, Dentoo.LT #15.5 に参加しました. Dentoo.LT #15.5では登壇して発表をしました. この辺のことは MMAに入って1年でやったこと - mizdra's blog にまとめてあります.

www.slideshare.net

12月

Advent Calendarの月です. 今まで僕はAdvent Calendarを見るだけで参加すらしたことが無かったのですが, 今年は MMA Advent Calendar というものに寄稿させてもらいました.

12月後半はReact+Reduxでツールを作っていました. これは現在も製作中で, 暫くしたら公開できるかと思います. どうぞお楽しみに.

GitHubを振り返る

去年

f:id:mizdra:20160103192801p:plain

今年

f:id:mizdra:20170101003302p:plain

良い感じに芝を生やせました. この調子で来年も頑張っていきます.

おわりに

今年も色々なことを学びました. 2016年で個人的に最も大きかった出来事は大学への入学, そして技術系サークルのMMAへの入部です. 技術系の人々が多くいる環境に身を置くと何もしなくても(聞いたり読んだりはしているが)様々な情報が入ってくるというのは本当に良いですね. 先程も書きましたが, サークル関係でやったことは MMAに入って1年でやったこと - mizdra's blog にまとめてあります.

プログラミング以外で自分が成長したと感じたこととして, メンタル面があります. 今年に入ってエンジニアとしての心持ち, 精神論, 考え方など, メンタルに関する記事を読むようになりました. 去年まではあまり興味は無かったのですが, 技術系の人々が多くいる環境にいるために, そうした知識はどうしても必要になってきます.

来年はReact+Redux, Go*1, ソフトウェアのテストについて学びたいですね. やっていきましょう.

*1:去年もGoやりたいって言ってた気がする…

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.