mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

はてなブログで記法を変更する

どうも、mizdraです。 今回ははてなブログの記事を書く時に使われる記法の設定方法を解説します。

はてなブログでは、記事の記法として、

の3つを選択することが出来ます。

見たままモードは直感的に書けるのですが、はてな記法モード・Markdownモードは複雑な文章を簡単に記述できるので、こちらのほうがお勧めです。
その中でも、今回は Markdownモード の設定をしてみようと思います。

Markdown記法に変更する

記法を変更するには、はてなブログのダッシュボードから操作をする必要があります。 設定方法

  1. [ダッシュボード]
  2. 右メニューの[設定]をクリック
  3. [基本設定]
  4. [編集モード]
  5. [Markdownモード]を選択
  6. ページ最下部の[変更する]をクリック

f:id:mizdra:20141122182821p:plain

これで変更完了ですが、注意して欲しいことがあります。
それは、この設定した記法が反映されるのは新しく記事を書いた時のみということです。
つまり、過去の記事の記法を変更するにはその記事を削除し、新しく作成した記事に同じ内容を移すといった作業が必要になります。
過去の記事を従来の記法で編集するのは構わないという方には関係のない話なので、スルーしていただいて結構です。

お疲れ様でした。

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.