mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON 12 予選に出場した

id:odan3240 さんと「情報処理部」というチームで出場してきました。 id:odan3240 さんの参加記もあるので合わせてどうぞ: odan3240.hatenablog.com 結果 最終スコア: 3270 何もできなかった... 時系列 結構前の話なのでうろ覚えだけど…大体こういう流れだっ…

趣味と仕事と技術検証

id:mizdra はプログラミングが趣味で、趣味と仕事が一致している。そのため、趣味でプログラミングする時は常に仕事を見据えた技術検証をしている。 業務で webpack/jest を使っているので、趣味でも webpack/jest 使うようにしたり 世の中的には vite/vites…

遠い未来の話をする理由、それは自信を持って前に進むため

id:mizdra は時々仕事で「今の時点で結論を出す必要はない、遠い未来の話」をすることがあります。1年後に考えれば良いことを、今考える、とかです。それをするのは何故か、という話を今日はします。 長期プロジェクトを段階的に進めていくには、不安が付き…

リリースノート自動生成テクニック

普段からいくつか趣味で作ったツールやライブラリを npm パッケージとして publish しています。ちょっと工夫していることとして、「できるだけ簡単に npm publish できるようにしておく」というものがあります。npm publish が心理的に、手順的に難しいと、…

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です.

当ブログは @mizdra 個人により運営されており, 株式会社ポケモン及びその関連会社とは一切関係ありません.